Management

マンション管理事業

入居者様の利便性を追求したサービスで、
よりよいマンションライフをご提供します。

地元長崎に根付いた会社だからこそできる、迅速かつきめ細やかなサービスにより、皆様の快適なマンションライフを実現します。皆様のパートナーとして価値あるマンション管理を行ってまいります。

マンション管理事業
の特長

様々なニーズに迅速で柔軟な対応 Strength 01

ビバシティグループのマンション管理は、地元企業ならではのスピーディーで小回りのきく迅速で柔軟な対応をご提供いたします。

皆様の財産である「マンション」の資産価値を落とさないという意識で業務を行い、建物や設備の変化に即座に対応、地域住民の皆様も毎日を安心して快適に暮らせるようお手伝いいたします。

管理員教育を行い、
人材育成に努めています
Strength 02

居住者の皆様に身近に接しさせて頂いているのが管理員です。当社では居住者の皆様とのより良い信頼関係を築けるよう管理員教育を行っています。

ビバシティグループでは、日々進歩するマンション設備、変化する世相・世情に対応できるよう、定期的に管理員教育を行い、常に時代に即した管理員の育成に努めております。

長期修繕計画に基づき
資産価値維持に努めています
Strength 03

日々の管理と常に先を見越した長期修繕計画に基づき、お客様の大切なマンションの資産価値維持に努めています。

施工業者の選定、交渉から施工時の管理、施工後のアフターケアの指導までサポートいたします。

マンション管理員業務

居住者の皆様と一番の接点が管理員です。ビバホームでは居住者の皆様とのより良い信頼関係を築けるよう住生活のパートナーとしてキメ細やかな質の高いサービスをご提供いたします。

管理員業務

窓口受付業務

共用スペースを管理し、利用申込者の受付・管理などを行います。審な人がマンションの中に入らないように、宅配便、訪問ヘルパーなど外来者の窓口にもなります。

巡回業務

物件の状況を常時把握するための巡回業務を行い、設定した時間に点灯・消灯するか、エレベーターや自動ドアはきちんと動くか、消防設備の点検・分電盤の点検を行います。

立会い業務

エレベーターやエントランスの自動ドアといった共用部分の設備の保守・点検の立会いや、修理・補修工事などマンション管理に関わるさまざまな業務の立ち合いを行います。

報告連絡業務

点検結果や立会結果等の報告のほか、住民に広く知ってほしい注意事項、緊急時の連絡、苦情、マンション管理組合からのお知らせなど文章の配布や掲示にて報告を行います。

清掃業務

ご入居する皆様が快適に過ごせるよう、駐車場・エントランス・廊下・階段といったマンションの共用部分の清掃のほか、植栽の水やりなどを行います。

その他業務

その他、ご入居する皆様方が安心して過ごせるよう、「騒音がしてうるさい」「不法駐車があって車を出せない」など、住民からの要望などにも対応します。

管理組合運営業務
のサポート

マンション管理組合の理事長をはじめ、各役員様をバックアップ。ビバホームでは理事会・総会を円滑かつ効率的に進めるために、ソフト・ハード面共にフルサポートいたします。

理事会・総会運営のサポート

  • 各種資料・報告書の作成
  • 会場の準備、出欠状況の集計
  • 議題・進行の提案及び調整、議事録の作成
  • 管理規約原本、理事会・総会の議案書や議事録などの管理・保管
  • 掲示文書、配布文書の作成

各種契約・手続きの代行

駐車場契約や設備点検等の契約、損害保険契約諸官庁への連絡や届出・支払い等が必要 となった場合、その代行をいたします。

事務管理業務

事務管理業務はマンションの管理を行なううえで最も、煩雑で難しい業務です。ビバホームではマンション管理組合の運営に欠かせない会計業務、管理費・修繕積立金の出納業務を正確・迅速にサポートいたします。

会計業務のサポート

  • 毎期の決算案、予算案の素案等を作成いたします。
  • 毎月の収支報告書・滞納者明細書などを作成いたします。
  • 12ヵ月分の収入、支出の結果を年次決算報告書を作成します。

各種契約・手続きの代行

管理費等の徴収は、管理組合理事長名義の口座へ直接収納されます。
諸経費の支払いも同口座より出金するため資金の流れが明瞭です。

  • 修繕積立金の保全のために修繕積立金専用の保管口座を開設することも可能です。
  • 諸経費の支払いは、管理組合の承認を得て行われます。
  • 銀行印は管理組合様で保管、通帳はビバホームがお預かりいたします。

建物の資産価値の維持

ビバホームでは日々の管理と、長期的な修繕計画に基づいてマンションというお客様の資産を維持します。

「長期修繕計画」

マンション管理開始後、半年以内にご提案いたします。概ね3~5年ごとに修復履歴・劣化状況に応じ、見直しをご提案いたします。この際、突然に多額の改修費が発生しないよう、綿密なシミュレーション によって資金計画や適切な積立金のご提案もいたします。

「大規模修繕工事」

「長期修繕計画」に基づいた大規模修繕の提案から見積の作成、 施工業者の選定、交渉から施工時の管理、施工後のアフターケアの指導までサポートいたします。

マンション管理実績

ビバシティマンションなど長崎市中心部に多数の物件を管理。住生活のパートナーとして質の高いマンション管理サービスをご提供します。

  • マンション棟数47
  • マンション組合数47
  • 管理戸数1536

弊社管理物件例

  • ビバシティ南山手二番館
  • ビバシティ中町
  • ビバシティ南山手三番館
  • ビバシティ八坂通り
  • ビバシティ古町
  • ビバシティクレインポート
  • ビバシティ炉粕
  • ビバシティ金屋
  • グランジュエル櫻馬場
  • ビバシティ銀屋
  • ビバシティ観光通り
  • 平方ビル
  • ビバシティ中川1丁目
  • ビバシティ大井手町
  • ビバシティ鳴滝シーボルト通り
  • ビバシティ眼鏡橋通り
  • ビバシティ麹屋町
  • ビバシティ南山手五番館
  • ビバシティ葉山
  • ビバシティ喜々津駅前
  • ビバシティ大橋
  • ビバシティ桜馬場
  • ビバシティ東長崎
  • ビバシティ大村本町
  • ビバシティ中島川通り二番館
  • ビバシティ浜の町トラディシオン
  • ビバシティ道ノ尾駅南
  • ビバシティ万才町
  • ビバシティ諏訪町通り
  • ビバシティ桜町エクシア
  • ビバシティ諏訪町弐番館
  • ビバシティ長崎駅前プレミオ
  • ビバシティ八幡町
  • ビバシティ大園町
  • ビバシティ諏訪参道
  • ビバシティ油屋町
  • ビバシティ万屋町
  • ビバシティ賑町
  • ビバシティ西山通り
  • ビバシティ長崎ミッドマークスクエア
  • ビバシティ桜町弐番館
  • ビバシティ新大工弐番館
  • ビバシティ夫婦川町
  • アメイズ時津ベイサイドスクエア
  • ビバシティ南山手六番館
  • 魚の町コーポ

無料相談 Consulting

マンション管理の委託に関する
お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

0120-171-711

受付時間/10:00〜19:00(水曜日定休)

事業内容

分譲マンション事業

最適な場所、理想のカタチ。資産価値の高いマンションを提案します。

戸建分譲開発事業

マンション事業で培ったノウハウで、質の高い住宅をご提案します。

中古物件事業

ライフスタイルに合った長崎の中古物件を、希望のエリアで。

リフォーム事業

不可能を可能に。リフォームにも、ビバシティマンションのノウハウ。

賃貸マンション事業

単身者向け賃貸マンションやファミリー層向け物件などもお取り扱いしております。

マンション管理事業

入居者様の利便性を追求したマンション管理サービスで、よりよいマンションライフをご提供します。

駐車場事業

土地の有効活用を提案。駐車場経営で、土地を有効活用。安定した収益をお約束します。

外国人材紹介・支援サービス

日本で働きたいと熱い想いのアジアの若人達と地元長崎の企業様との縁結び役を担います。